JCTXはエコステージ認証取得支援、節電・省エネ支援、BCP導入、新電力導入支援などを通じて、中小企業の経営力強化に貢献します
[お問い合わせ]電話番号 052-961-2790  

専門人材育成支援事業
省エネ伝承塾
JCTX認定CO2削減アドバイザー
CO2削減アドバイザー認定講習会 募集要項
JCTXは、企業や自治体などにおける低炭素型経営を実現するため、CO2マネジメントの専門家である「CO2削減アドバイザー」の専門資格制度を2008年に創設しました。
これまでに8回の認定講習会を開催し、累計で100名以上の資格者を認定しました。2012年度も、準備が整い次第、認定講習会を開催する予定にしています(開催時期は未定)。
1.CO2削減アドバイザーとは

JCTXが実施する3日間の認定講習を修了し、資格認定試験に合格した方に付与される資格称号です。
CO2削減アドバイザーは、CO2マネジメントに関するコンサル業務支援を希望する企業や自治体などを訪問し、経営層に対して低炭素経営実現のための支援・助言を行うとともに、省エネとCO2排出削減の実務指導も行ないます。

CO2削減アドバイザーは、企業活動に伴うCO2排出実態や傾向を、企業の業種・業態にあわせ分析し、経営計画の中にCO2マネジメントをどのように組み込むか、CO2削減に必要な体制の整備、事業所や設備のエネルギー効率改善の提案といった課題解決に企業とともに取り組みます。
CO2削減アドバイザーは、単独で企業や自治体と直接契約することもできますが、JCTX専門人材バン クに登録した場合は、JCTXに企業や自治体から依頼される業務をJCTXから紹介することもできます。

2 .受講資格について

認定講習を受講するためには、少なくとも次の1つ以上の専門資格を有することが必要です。受講申請時に資格証明書と実務経験証明書を提出していただきます。

●技術系の資格
・技術士(分野は問わない)
・エネルギー管理士(熱、電気の分野は問わない)
・一級建築士
・建築設備士
・電気主任技術者(1種、2種、3種の種類は問わない)
・空気調和・衛生工学会設備士(空調および衛生の両方の資格を有すること)
・環境計量士(濃度および騒音・振動の両方の資格を有すること)

●マネジメント系の資格
・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・ISO環境および品質マネジメントシステム審査員
・エコステージ評価員
・エコアクション21審査人

CO2削減アドバイザー制度運営と認定資格の流れ

◎ここでは、JCTXグループのそれぞれの役割と業務の流れを示しています。
◎JCTX省エネ評価支援センターは、企業や自治体からのコンサル業務依頼を受託し、業務内容に応じて各地域のCO2アドバイザー資格者を選定し、業務を実施します。
◎一般社団法人日本環境取引協会は、株式会社日本環境取引機構の機能のうち、公益性の高い業務を分離して管轄するために設立した非営利組織です。